畑に行ってきました

kannos2006-10-12

お盆の前あたりから近所の畑を借りて野菜を作っています。最初に植えたのは、にんじん、その後はキャベツとブロッコリーと大根、それにさまざまな葉物野菜も育てています。今朝、ほぼ2週間ぶりに、畑に行ってきました。芯食い虫という害虫がキャベツやブロッコリーの玉の部分を食ってしまわないように、駆除するためです。葉の裏表をよく観察して、虫がいたら割り箸でつまんで取り除きます。生まれて初めての畑仕事で、何もかもが新鮮ですが、思うように発芽してくれないとか、作物のできは今ひとつ。来年のための予習のつもりで、あまり隣の畑と張り合わずに、のんびりやっていこうと思っています。