スタート!

先日、ある打ち上げで知り合った小出さんから、Hatenaのダイアリーhttp://d.hatena.ne.jp/jivehead/にちょこっと私のことを書いた、というメールが届いたので、それならば私も書こうと思い立って、こうして新規登録し、書き始めてみたが、以前に立ち上げた自分のページ(http://www.kannos.co.jp)のほうは、もうかれこれ半年くらい更新していないくらいであるから、この日記だって3日坊主になるかもしれないけれど、ま、とりあえずスタートです。


kannos*indexx
http://www.kannos.co.jp


「もしもしサギ」


もしもし、シマですけど、
お母さんいますか。


どちらのシマさんでしょうか。


あの、練馬区で家庭教師を
やっているものですけど。


それは、どうも。
間に合っていますので、
けっこうです。


お子様は塾とかに
通っていらっしゃるんでしょうか。


そうです。
では、ごめんください。


夜分に、失礼いたしました。



(まるで、家内の
知り合いのような気安さで、
電話をかけてきた。年の頃は、
20代前半だろうか。
そのまま、取り次いでしまえば
家内を相手に
家庭教師の勧誘で
5分や10分は粘るだろう。
電話での最初のひとことの、
うまい切り出し方が
おれおれサギ的な狡猾さと
似ているな。)