まとめ読み

この一週間、まともに新聞を読んでいなかった。
ということで、本日、まとめ読み。
朝日、日経の2紙、どちらも朝夕刊。
銀座のママのように、すみずみまで目を通すわけではない。
とはいえ、仕事に関係しそうなIT記事、気になる事件、
好きな人のコメント、音楽の話題、映画の批評や書評などは、
ついつい読んでしまう。
直近で必要になりそうなものは切り抜くか、コピーする。
あとでもよさそうなものは赤ペンで印をつける。
新聞は、先月、先々月のものまでは保存してある。
それを過ぎたものから、必要な記事を切り抜いて
資源ゴミに出す。
この切り抜き作業だが、
赤ペンで印がされていても2か月たったら、
どうでもいい記事になっていることがよくある。
そういうものは、切り抜かない。
それでも1ヵ月分の新聞の山を片づけるには
1日かかることを覚悟しなければならない。
いまではGoogle検索でおおかたの調べものは用が足せる。
そう思いつつ、やっぱり、新聞を切り抜いてしまう。